Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください

次代のeスポーツ人材育成に
高性能ゲーミングPCが貢献

IT専門学校常設のeスポーツスタジオにGALLERIA XZを導入

OCA 大阪デザイン&IT 専門学校

課題

プレイヤーを教育的観点から育成するだけでなく、配信やイベント運営などをトータルで行うesportsprojectを立ち上げた大阪電気通信大学では、常設スタジオの必要性を感じ、コストパフォーマンスに優れたゲーミングPCを求めていました。

ソリューション / 解決

サードウェーブは、eスポーツに精通したスタッフが、対象とするゲームや予算に合わせて最適な機種を提案。カスタマイズにも柔軟に対応するので、求める性能が実現可能。

OCA 大阪デザイン&IT専門学校は、30年に渡り多くのクリエーターを輩出してきた。近年は最先端のテクノロジーを活用した新分野の人材育成に注力し、2018年e-Sports科を新設。同科の実習機材としてサードウェーブのゲーミングPC GALLERIA XZを導入した同校e-Sports科の田中義乃氏と濱田隆輝氏に話を聞いた。

GALLERIA XZをはじめとする最適な環境で世界に通用するeスポーツ人材を育てる

eスポーツは世界では大きな盛り上がりをみせていますが、日本では「たかがゲーム」というネガティブなイメージもあります。
しかし、実際のeスポーツは心技体が必要な競技であり、プロゲーマーはプロアスリートと変わりません。プロで活躍を目指すゲーム好きの子たちと一緒に、もっとeスポーツにスポットを当てたいと思いました。同じ夢を持つ仲間が共に学ぶことで、高い目標に向かって切磋琢磨し、リーダーシップやチーム力を学べる非常に教育効果の高い分野だと考えたのです。
日本でのゲームは専用機が中心ですが、OCAでは世界で主流のPCゲームを学びます。OCAでは6つのタイトルが学べますが、プレーヤーは1つのゲームを極めるため、基本的に1タイトルのみ学びます。メインとなるゲーム実習のほか、プロトレーナーによるメンタルトレーニングや、ぶれない体幹を作るフィジカルトレーニング、英会話などプロゲーマーとして必要なスキルも学びます。他に業界関係者による特別授業も行っています。プロゲーマーの他にも、イベントスタッフ専攻、マネジメント専攻があり、eスポーツ業界のさまざまな職種が学べます。(田中氏)

GALLERIA XZは高性能で快適です。期待以上の環境が構築でき、満足しています

eスポーツで求められるPCで最も重要なのが高性能なグラフィックボードです。
キーボードやマウスも感度が極めて重要なので、専用のものが必須となりますほかに机や椅子、ヘッドセットなども長時間プレイしても疲労が少ない特別なものが必要です。
導入したGALLERIA XZは高性能で快適です。期待以上の環境が構築できて満足しています。
同様の環境を個人で揃えるとなると、かなり費用負担が大きいため、普段手が出ない環境でプレイできると生徒に喜ばれています。(濱田氏)

お客様紹介

OCA 大阪デザイン&IT 専門学校

e-Sports科 クリエーター科 学科長
田中 義乃 氏(写真右)
e-Sports科
濱田 隆輝 氏(写真左)

OCAは、技術力と人間力を教育の両輪に人材を育成。
田中氏と濱田氏は人間力・技術力の向上に力を注ぐ。

設立 1988年
所在地 大阪市西区北堀江2-4-6
担当者名 e-Sports科 クリエーター科 学科長
田中 義乃 氏(写真右)
e-Sports科
濱田 隆輝 氏(写真左)
企業HP https://www.oca.ac.jp/

業界と共に行う「産学連携教育」を通して、社会に貢献し“人に喜びと感動を与える人材”を育成。最先端テクノロジー、ゲームCG、eスポーツ、デザイン、マンガ・アニメの5つのカテゴリー18専攻のプログラムを用意。業界の最前線で活躍する講師から直に学べ、即戦力が身に付けられる。


購入のご相談・各種お問い合わせ

パソコン購入の悩み

お見積りの作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。

専門用語等の知識は必要ありませんので、何なりとお問い合わせ・ご相談くださいませ。
※ご購入の前後でお問い合わせ連絡窓口が異なりますのでご注意ください。

ご購入前

購入・お見積り等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

その他のご相談方法はこちら

お問い合わせ総合案内ページが開きます

ご購入後

サポートのご相談、修理のご依頼

お急ぎの方、直接相談したい方

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム
















お問い合わせ オンライン商談