Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
  • HOME
  • 導入事例
  • 声優オリジナルPC開発に製造パートナーとして貢献

声優オリジナルPC開発に
製造パートナーとして貢献

希望スペックを指定した生産が可能になり、顧客の選択肢が拡大

株式会社スマッシュコア エンターテインメント

声優オリジナルPC開発に
製造パートナーとして貢献

希望スペックを指定した生産が可能になり、顧客の選択肢が拡大

株式会社スマッシュコア エンターテインメント

課 題

・既存取引先が主力商品であるWindowsタブレット製造から撤退。
・スペックを指定しての生産が困難。

ソリューション

・Windowsタブレットの調達も可能。
・希望スペックを指定しての生産も可能に。

声優オリジナルPC「Type:YOU」を企画・販売するスマッシュコアエンターテインメントは、既存取引先がWindowsタブレットから撤退することを機に、ドスパラを製造パートナーとして選択。タブレット1種から始め、その後、3種類のノートPCもすべてドスパラに製造を委託した。品質の高い製品を安定的に出荷でき、従来は困難だった希望スペックの変更も可能となり、顧客の選択肢を広げられるようになった。

【導入の背景】
ITとキャラクタービジネスを組み合わせたオンリーワン・ビジネスを開始

UV印刷によるノートPC天板の例

UV印刷によるノートPC天板の例。ステッカー貼付などでは得られない強烈なオリジナリティが感じられる。

スマッシュコア エンターテインメントの主力商品である声優オリジナルPC「Type:YOU」は、ノートPCの天板を人気声優のサイン入りのオリジナルデザインとし、システムサウンドとして同声優の音声を収録しているほか、個別に収録した購入者の名前や好きなセリフを内蔵するオンリーワンの製品。熱狂的なアニメファンや声優ファンに支持されている。
Type:YOUを企画開発した同社の取締役 中畑慎一郎氏は、元々ビジネスソフト開発に携わっていた。その後まったく畑違いのキャラクター商品を扱う会社に転職をする。中畑氏は、「そこで、キャラクタービジネスとITを結び付けられないかと考え、当時ネットブックと呼ばれた小型PCの天板や音声をオリジナル制作することを思いつき提案しました」と振り返る。
当時作ったのは、アニメの特定キャラクターのモデルだったが、問題もあった。「アニメの場合、なかなか人気が読めないうえ、製作委員会が構成されることが多く、ライセンスが複雑になりがちです。加えて、オリジナルPCは受注生産なので、2カ月間受注期間を設け、その後制作期間として3カ月程度かかってからの納品というスケジュールになります。しかし、テレビアニメは1クール3カ月単位が一般的で、購入時には熱狂的だったファンも届くころには熱が冷めているということもあり、製造販売サイクルに合っていませんでした」
その後、握手会などのイベントで、声優さんに自分の名前を呼んでほしいと依頼するファンが多いことに気付き、声優にフォーカスすることを思いつく。「声優さんなら、作品の人気に直接関係ありません。権利関係も所属プロダクションの許諾があればいいので、アニメ作品を対象とするよりシンプルです」(中畑氏)。
そこで新たに起業し、Type:YOUの企画を立ち上げた。

【導入のポイント】
既存取引先のWindowsタブレット撤退を機にドスパラにコンタクト

「Type:You」オリジナルパッケージ

シンプルでおしゃれな「Type:You」オリジナルパッケージ。到着時、このパッケージを目にした声優ファンの喜びはひとしおだろう。

当初同社が取引していたPCメーカーは、IT企業で働いていた時期に取引があった会社である。しかし、その会社が別のPCメーカーに買収され体制が変わってから、以前のような対応が難しくなってきた。中畑氏は、「フットワークが徐々に重くなり、販売台数のコミットを求められるなど、取引を継続することが難しくなってしまいました」と振り返る。その後、同社からWindowsタブレットから撤退するという方針を伝えられた。同じタブレットでも、Androidはシステムを改変できないため、Windowsでなければ同社の商品には使えない。また、タブレットはPCに比べて安価に提供できるため、若年層などが比較的気軽に購入できることから同社にとって重要な商品だ。それが提供できなくなることは、重大な問題だった。
そこで、2016年初頭にドスパラにコンタクトをとり、取引開始に至った。2016年5月にタブレット1機種でスタートし、その後すべての商品をドスパラから調達することになった。「最初は、取引してもらえるか不安でしたが、非常にフットワーク軽く対応してもらえ助かりました」(中畑氏)。

【導入効果】
3種のノートPCとタブレットを提供
要望に合わせて柔軟に対応

天板への全面印刷

デザインデータをドスパラに渡すことで天板への全面印刷を実施。画質、傷に対する耐性とも購入者が納得できる品質を実現している。

同社のラインナップは、インテル Corei3プロセッサー、4GBメモリ、500GB HDDを搭載したエントリーモデルから、インテル Core i7プロセッサー、16GBメモリ、500GB SSDおよび1TB HDD搭載のプレミアムモデルまでの3種類のノートPCと、インテル Atomプロセッサー、4GBメモリ、64GB SSD搭載の8.9インチタブレットの4種類。ノートPCの天板とタブレットの背面を声優オリジナルデザインに変え、各種効果音を声優のオリジナル音声に変更して販売している。天板のデザインや音声の録音はスマッシュコア エンターテインメントが行い、天板へのUV印刷やソフトウェアのカスタマイズは、ドスパラが行っている。
通常タブレットとノートPCの販売比率は「2:1」か「3:1」ほどだが、モデルによってはノートPCが多いこともある。中畑氏は、「その声優さんのファン層によって変わり、ノートPCの方が人気になることもあります」という。
ドスパラの対応に対して中畑氏は、「タブレットは、当社のキーアイテムともいえる商品なので、これを途切れずに提供でき、非常に助かりました。支払い条件なども、当社の従来のやり方に柔軟に対応していただいています。また、従来はスペックの指定ができなかったのですが、ドスパラでは、スペックに関する要望に柔軟に対応してもらえます。お申し込みいただく方には、実用性も重視しスペックに対する要求にも応えなくてはなりません。品質に関するクレームもなく、これまで故障や納期遅れなどのトラブルはありません」と高く評価している。

【今後の展開】
声優業界で築いたビジネスモデルを他業界への拡張を目指す

Type:YOUに登場した声優は既に40名を超えており、このビジネスモデルは声優業界において確実に認知されている。最近は海外からの購入者も増加しており、人気は高まる一方だ。今後について中畑氏は、「声優の業界では一定の認知が得られたので、次はこのビジネスモデルを別の業界に展開させたいと思っており、現在模索中です」と抱負を語った。

お客様紹介

株式会社スマッシュコア エンターテインメント

オリジナル商品の企画・販売やファンクラブや国内外イベントの企画・運営などを行っている。中でも主力商品である声優オリジナルPC「Type:YOU」は、他にはないオリジナリティが受け、声優ファンに支持されている。

中畑 慎一郎 氏
取締役

設立 2012年3月
所在地 東京都千代田区神田司町2-19 神田司町ビル3F
担当者名 中畑 慎一郎 氏
企業HP https://www.smashcore.com/

オリジナル商品の企画・販売やファンクラブや国内外イベントの企画・運営などを行っている。中でも主力商品である声優オリジナルPC「Type:YOU」は、他にはないオリジナリティが受け、声優ファンに支持されている。

中畑 慎一郎 氏
取締役



購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム














お問い合わせ 見積り履歴