Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください

北陸初のeスポーツカフェ誕生
機器提案から運営までサポート

eスポーツ施設運用経験を活かした提案でスムーズな開店を実現

e-Sports Cafe HUTABA

課題

e-Sports Cafe HUTABAの代表である平野氏はこの施設を立ち上げるため、ゲームに最適なハイスペックPCを適正なコストで多数調達する必要があった。店舗運営は未経験だったため、店舗設計や運営に関する考え方、ノウハウを得たかった。また、不特定多数の人が利用するシステム環境を適切かつ効率よく構築・運用するためのサポートも必要としていた。

ソリューション / 解決

サードウェーブはeスポーツに知見があり、ニーズと予算に合わせて最適なPCを親身になって提案。グループ会社のE5esports Worksが運営するLFSにはeスポーツ施設を運営するノウハウがあり、ネットカフェなど不特定多数が利用するシステムに詳しいシステム会社ともつながりがあったため、これらを紹介。必要な機器やノウハウ、システムを短期間に収集でき、スムーズな開店につながった。

e-Sports Cafe HUTABAは設立から店舗開店の準備段階において電源やネットワークなどのインフラについては、サードウェーブのグループ会社が運営するeスポーツ施設「LFS(ルフス)」から学び、ゲーム機としてのPCについては、運用ワークロードを削減するために時間貸し運用に精通したシステム会社に依頼し多くの助言やサポートを受けることで、スムーズかつ迅速な開店を実現した。

GALLERIAを22台の導入し、ゲーム愛好者が集う快適なeスポーツカフェを実現

eスポーツカフェ

当初はシェフになって自分の店を持つ夢を持っていましたが、ホテル勤務時に体調を崩しその夢を一旦断念しました。
その後いくつかの職種で経験を積みながら夢を追い続けていた頃、世間ではちょうどeスポーツが話題になり始めました。
ゲームも大好きで将来性も感じていたので、ゲームと飲食を融合した愛好者が集まれる場を作ろうと思い立ちました。

出店まで最初は大変でした。複数の金融機関に融資を相談しましたが、ほぼ門前払いで、最終的にようやく一つの銀行に、自己資金もあり運営計画もしっかりできている点を認められ、融資を受けられました。

私自身がサードウェーブのPCを愛用し、高校時代にはオーダーメイドのハイスペックPCまで購入しゲームを楽しんでいたので、かなり親しみを抱いていました。そのような下地のある中、思い切ってサードウェーブの法人営業部に電話をしたところ、とても親身に相談に乗ってもらえ適切な提案も頂けました。資金融資の厳しさを実感した後だったので、サードウェーブの丁寧な応対に精神的にも救われたのを思い出します。実は、他社にも見積もりを依頼していましたが一度見積もりが送られて来ただけで、その他の問い合わせにも十分な返答がありませんでした。あの時サードウェーブに相談していなかったら、ここまでスムーズには実現できていなかったかもしれません。

サードウェーブのGALLERIAは高性能で、今までPCに関してトラブルやクレームはありません。

イベント開催時

イベント開催時にはゲーム愛好家達が集まり、日頃のトレーニング成果を競う。GALLERIAを導入したことでプレーに集中できると参加者からは好評だ。

プレーを進められる個室

チームごとに戦略を練りながらプレーを進められる個室にも、NVIDIA GeForceRTX2070またはGTX1060を搭載したGALLERIAを完備。快適なプレー環境は、リピーターの獲得に貢献している。

PCはすべてGALLERIAで、特に重要なグラフィックボードはNVIDIA GeForceのRTX2070とGTX1060を搭載し、主要ゲームタイトルの推奨スペックに対応しています。格闘ゲームをする人はスペックにシビアですが、そういった方を含め今までPCに関してトラブルやクレームはありません。ゲームはサーバーで管理し、各PCにダウンロードして利用する構成としています。
それにより、各PCのアプリケーションメンテナンスは不要になっています。シャットダウンしたらデフォルトに戻るようにするソフトウェアも組み込んでいますが、それらを提供してくれているシステム会社もサードウェーブに紹介してもらいました。

徐々にお得意様も増えてきています。個室も2つ用意し、グループで相談しながら戦略を立てて戦うゲームで活用されています。最近は金曜の夜と土日は、ほぼイベントで埋まり盛況を博しています。2019年11月には約100人規模のゲームイベント「北陸トライスマッシュ」を開催しました。これまで、こうしたイベントを開催しようと思ったら、場所を借りて機材を持ち寄って設営しなければならなかったのが、ここならその手間がかからないので、イベント企画の方々にも大変喜ばれています。

サードウェーブのアドバイスやサポートがなかったら、ここ北陸でゲーム好きが集まれる場所を作りたいという夢をこんなに早く実現できなかったでしょう。サードウェーブは、「全国高校eスポーツ選手権」の開催などeスポーツ業界をリードしています。eスポーツが、プレーヤー同士互いに切磋琢磨できるスポーツとして認められ、さらに楽しく明るいイメージで浸透していくように業界を盛り上げていただけると嬉しいです。(平野氏)

お客様紹介

e-Sports Cafe HUTABA

平野 才気 氏

中高生の頃から好きだったゲームと飲食を融合したeスポーツカフェを21歳にして出店。
金融機関への融資依頼や、サードウェーブ法人営業部への問い合わせなど、思い立ったら果敢にトライする抜群のチャレンジ精神を持つ。

設立 2019年3月2日
所在地 石川県金沢市片町1-3-33 ドゥーア柿木畠2F
担当者名 平野 才気 氏

『プロの環境をもっと身近に、もっと気軽に!』をテーマに、サードウェーブのハイスペックなPC「GALLERIA」を22台導入。ゲーム愛好者たちが気軽に集まれる場所を提供している。普段の練習からイベント運営までをサポート。1人でも仲間同士でも、誰もが楽しめる場所を目指している。(2019年12月掲載時点)
2021年11月13日に実店舗は閉店したが、引き続き以下の事業をメインに展開している。
・県内コミュニティへの機材貸し出し及び運搬、ネット配信や運営協力
・地元自治体のイベントでのブース出展
・県内の高校(eスポーツ部支援を受けた高校)での監督指導
・そのほかゲーム関連など若年層の話題や議題の提供


購入のご相談・各種お問い合わせ

パソコン購入の悩み

お見積りの作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。

専門用語等の知識は必要ありませんので、何なりとお問い合わせ・ご相談くださいませ。
※ご購入の前後でお問い合わせ連絡窓口が異なりますのでご注意ください。

ご購入前

購入・お見積り等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

その他のご相談方法はこちら

お問い合わせ総合案内ページが開きます

ご購入後

サポートのご相談、修理のご依頼

お急ぎの方、直接相談したい方

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム
















お問い合わせ オンライン商談