Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
  • HOME
  • 導入事例
  • 納品ピーク時のレンダリングサーバー不足を解消

納品ピーク時の
レンダリングサーバー不足を解消

省スペース×ハイパフォーマンス実現で、アニメ制作を効率化

株式会社旭プロダクション

課題

納品ピーク時に対応するため、レンダリングサーバーを増強したい。
スペースは増やせないので、コンパクトなサーバーを選びたい。

ソリューション / 解決

レンダリングの所要時間が大幅に短縮され、ピーク時のサーバーレンタルが不要に。
コンパクトな3Uレンダリングサーバー導入で、従来以上のパフォーマンスを発揮。

【導入の背景】
納品ピーク時のレンダリングサーバー不足を解消したい

1973年、アニメーションの撮影会社として創業された旭プロダクションは、『機動戦士ガンダムシリーズ』『進撃の巨人』『弱虫ペダル』等のメジャーな作品をはじめ、数多くのアニメ制作に関わる企業だ。東京練馬を本拠地として、2010年には業界に先駆けてオールデジタルのスタジオを宮城県白石市に設立したことが話題となった。

遠隔地の拠点をつなぐ意味でもデジタル化は欠かせないものである一方、TVアニメ、劇場公開アニメ、CG、WEB、プロモーション等、様々な仕事を請け負う同社では、納品スケジュールが重なる時期にはレンダリングサーバーが不足するという課題があった。

「納品のピーク時には期間限定でレンダリングサーバーをレンタルしたり、別部署から空いているサーバーを借りてきたり、使っていないPCをレンダリングに用いることで、どうにか間に合わせていました。セットアップにも時間はかかりますし、安定稼働するまで見守っていなければいけないため、作業が深夜までかかることも多かったですね」導入前の状況を振り返りながら、江畑 昌吾氏は語った。

【導入のポイント】
コンパクトな3Uサーバーで、8台分のパフォーマンス

旭プロダクションはドスパラと以前から付き合いがあり、100台を超えるPC、ワークステーションを購入していた。その流れで、ドスパラの担当営業にレンダリングサーバーの不足を相談したのが導入のきっかけとなった。
「PCやサーバーに関しては他メーカーの製品も使っていますが、ドスパラさんが信頼できるのは、担当営業さんと技術まわりの話ができることですね。“技術担当の者に確認して折り返します”という対応では業務に支障を来してしまいますし。現場の状況も考慮して、即座に回答や提案がいただけることは、システム担当として助かっています」

レンダリングサーバーを選ぶ上で重視したのは、365日24時間使い続ける製品であるため、耐久性が高く故障しにくいこと。省スペースで、かつ、高性能であること。そして、予算とのバランスであったという。
「求める条件と予算感をお伝えして、提案していただいたのが、Multi Nodeサーバー(3U8Node)でした。3Uというコンパクトなサイズでありながら、物理的に8ノードが搭載でき、1ノードあたりも、既存のレンダーサーバーと変わらない性能を発揮することができる点を評価して導入を決定しました。ラインナップから選ぶのではなく、希望に沿った構成の提案をしてくださるのはさすがドスパラさんだと感じました」

【導入効果】
レンダリング作業が高速化し、システム班の業務も効率化

納品ピーク時のレンダリング作業を高速化するために導入されたMulti Nodeサーバー(3U8Node)。納品までのスピードが早くなったのに加え、システム担当である江畑氏にとってもうれしい成果があったという。
「以前は、レンタルしたレンダリングサーバーを深夜まで見守るということもよくありましたが、レンタルしなくてもレンダリング作業が問題なく進行できるようになりました。スタッフからのシステム周辺の問い合わせも減ったので、制作現場にとっても、管理するシステム班にとってもよい結果になりました」

新しい製品を導入する際には必ず数社から相見積もりをとるという同社。製品の提案力に加え、価格感も決め手になったという江畑氏は話す。
「新しい技術が生まれ続ける中でキャッチアップしていくためには、製品導入のコストを抑えて回転率を上げていくことが重要だと考えています。高額な製品ですとなかなか買い替えもできないため、最先端の技術から取り残されてしまいます。そういった意味でも、納得できる予算感で安定したパフォーマンスを発揮する製品を導入できるドスパラさんの対応はありがたい。既存の製品をベースにカスタマイズできることや、パーツ交換や迅速な営業担当者からの回答など、常に柔軟に対応いただける点もうれしいですね」

お客様紹介

株式会社旭プロダクション

江畑 昌吾 氏
管理本部 人事総務部 システム班 チーフ

設立 1973年6月1日
所在地 東京都練馬区関町北二丁目2番10号
担当者名 江畑 昌吾 氏
企業HP https://asahi-pro.co.jp/


購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」
・・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム
















お問い合わせ オンライン商談