Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
  • HOME
  • 導入事例
  • スペース有効活用を念頭に高集積のレンダリングサーバー増強

スペース有効活用を念頭に
高集積のレンダリングサーバー増強

省スペースの1U ラックマウントサーバー34台を採用

株式会社スタジオディーン

スペース有効活用を念頭に
高集積のレンダリングサーバー増強

省スペースの1U ラックマウントサーバー34台を採用

株式会社スタジオディーン

課 題

耐久性が高く、高性能なレンダリングサーバーを増強したい。
台数が必要なため、高性能かつ省スペースのサーバーにしたい。

ソリューション

レンダリングの高速化に成功。故障もなく安定した運用ができている。
高集積可能な1Uラックマウントサーバーを計34台導入し、省スペース化を実現

1975年の設立から40年以上、TVシリーズを中心に映画・DVD・CF・ゲームなどのアニメーション制作を手掛けるスタジオディーン。
作画業務のデジタル化・効率化を進める中で、納品前の最後の仕上げ作業となるレンダリング用のサーバーを強化するため、すでに導入済みの22台に加え、新たに1Uラックマウントサーバー12台を導入した。耐久性とカスタマイズ性の高さが選定のポイントと担当の臼井氏は語る。

【導入の背景】
時間のかかるレンダリング作業をより効率化するために

吉祥寺を拠点に、古くは『勇者ライディーン』(1975年-1976年)、『うる星やつら』(1981年-1986年)、近年では『この素晴らしい世界に祝福を!』(2016年)、『カブキブ』(2017年)など、数々の人気TV番組をはじめ、映画・CF・ゲームなどのアニメーション制作に取り組むスタジオディーン。

アニメーション制作のデジタル化・高画質化が進む中で、PC・サーバー等の性能は制作業務のスピードを左右する重要なポイントとなる。作業効率を向上ことで、納期を守ることが可能となりクライアントから信頼感を得ることができるほか、現場で働くスタッフの労働環境を改善することも可能となる。

アニメーション制作工程の中で、特に時間を要するレンダリング作業(完成したデジタルデータを映像にするために出力する作業)を効率化するために、レンダリングサーバーの増設を検討していたというスタジオディーン。臼井宏侑氏は「365日24時間、レンダリング作業を行うレンダリングサーバーにまず求められるのは頑丈さです。サーバーが止まってしまったら納期を守れませんし、データの損失にもつながります。そういった事態を防ぐためにも何よりタフさが重要ですね」

【導入のポイント】
求めるスペックと価格のバランス。カスタマイズ性も評価。

レンダリングサーバー選定の理由として、サーバーの耐久性を挙げる臼井氏。IT担当の前任者がサードウェーブの製品を導入していたため、選択肢の一つして他社と比較して決めたという。「以前、購入したレンダリングサーバー22台は5〜6年故障せず問題なく動いたので、リプレイスの時期にサードウェーブさんは第一候補でした」

PCに加え、撮影機材等も多いアニメスタジオでは、タフさに加えて省スペースであることも選択のポイントとなる。「当初、ラックマウントできる1Uレンダリングサーバーを探していました。他メーカーとも比較しましたが、相見積をとるとスペックは同等なのに対して、価格は2〜3倍も違いました」

既存の製品を販売するだけではなく、技術に精通した担当営業がお客様の課題や希望に耳を傾け、価格とスペックのバランスのとれた提案をするのがサードウェーブの強み。CPUやメモリなど、パーツごとのカスタマイズができる点もサードウェーブを選んだ理由なのだそうだ。

【導入効果】
レンダリングサーバー計34台導入。作業効率が大幅UP

レンダリングを高速化するためには、サーバーが高性能であることと、シンプルに台数が多いことが必要な条件となる。重ねて設置できるサードウェーブの1Uラックマウントサーバーは、高性能と省スペースを両立する人気のサーバー。スタジオディーンでは、2年前に10台、12台と順次導入した。今回、さらに最新スペックのサーバーを12台導入し、合わせて34台のレンダリングサーバーを活用。作業効率が大幅に向上したという。

「同じアニメーション作品はないので数値的な比較はしにくいですが、台数が増えた分、劇的にレンダリングの効率が上がりましたね。管理部としては省スペースで高性能なことに合わせて、コストパフォーマンスが高いことも嬉しいところです」と臼井氏は語る。

最後に、サードウェーブへの評価を聞くと「サードウェーブのサーバーは必要最低限のアプリケーションしか入っていないので、業務に最適な環境を構築しやすい。また、エアフローを考えて設計されているシャーシを使用しているため、内部の風通しが良く熱がこもりにくい点がいいと思います。今まで故障もなく使えているのは、サーバーを熟知して開発されていることが要因なのかもしれませんね。購入前のレンタル試用サービスも便利ですので、今後はクライアントPC等のリプレイスも含めて検討したいと思います」

お客様紹介

株式会社スタジオディーン

臼井 宏侑 氏
管理部

設立 1975年3月14日
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町4丁目4番13号
担当者名 臼井 宏侑 氏
企業HP https://www.deen.co.jp/

臼井 宏侑 氏
管理部



購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム














お問い合わせ 見積り履歴