Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
  • HOME
  • 導入事例
  • PCサブスク導入で大幅な業務改善を実現 レンタルと比較して事務作業の半減を見込む

PCサブスクの導入で
大幅な業務改善を実現
レンタルと比較して
事務作業の半減を見込む

ブリッジインターナショナル株式会社

PCサブスクの導入で
大幅な業務改善を実現
レンタルと比較して
事務作業の半減を見込む

ブリッジインターナショナル株式会社

課 題

・ レンタル期間中はPCの交換ができず、業務の生産性にも影響
・ 新卒が入社する4月をピークにレンタルPCの導入と入れ替えが重なり業務負荷が発生

ソリューション

・12ヶ月以上利用するとPCを交換でき、業務生産性の向上に寄与
・PCの交換時期を選べるのでピークをずらせ、管理スタッフの事務作業の半減を見込む

12ヶ月以上利用すればPCに不調を感じた時点で交換でき、管理スタッフのセットアップ負荷も平準化できます。

ブリッジインターナショナル株式会社(以下、ブリッジインターナショナル)はこれまで、社用PCを3年レンタルで調達しており、PCが不調になってもレンタル期間中は機器の交換ができなかった。また4月は新規導入と入れ替えが重なり、セットアップの負荷が非常に高くなっていた。

そこでドスパラプラスの「PCサブスクリプション」を導入。12ヶ月以上利用すればいつでも機器を交換でき、セットアップなどの業務負荷の半減を見込んでいる。

レンタルでは不調なPCを交換できず、更新期の管理部門の負荷も課題

ブリッジインターナショナル株式会社。インサイドセールスは派遣社員ではなく教育された従業員が行い、質の高いサービスを提供。

ブリッジインターナショナルは、インサイドセールスのアウトソーシングサービスを提供している。インサイドセールスの拠点は複数あり、多くのインサイドセールス・レップが業務を行っている。現在、社内のPCは約650台、そのうち約550台がインサイドセールスの拠点で利用されている。

同社は従来、PCを3年レンタルで調達していたが、課題があった。PCはしばしば2年目頃から調子が悪くなり始める。しかし、レンタル期間が終了するまでは使い続ける必要があり、それが社員のストレスとなっていた。そのため2年レンタルに変更することを検討したが、コストが約1.5倍になってしまう。また、同社は右肩上がりに成長を続けており、毎月のように新入社員が入社する。そのたびにシステム管理部門ではPCのセットアップが必要だ。

特に問題なのが、新卒が入社する4月。2023年の入社が約40名で、その分のPCを新たに調達するのに加えて、レンタル期間が終了したPCの入れ替え作業もあり負担になっていた。同社の柿沼氏は、「インサイドセールスではお客様の情報を扱うため、PCに強固なセキュリティー設定を施しています。そのため1台のセットアップに1時間程度かかり、管理スタッフはこの時期、他の作業が何もできないような状態でした」と語る。

12ヶ月以上の利用でいつでも機器交換できるサブスクを選択

セットアップや運用の手間を削減するため、同社ではインサイドセールスのPCは同一機種で揃えており、何年かに1度、機種選定を行っていた。2022年はその選定時期にあたり、複数のメーカーに相談。その中から同社が選んだのが、ドスパラプラスの「PCサブスクリプション」である。なお、サブスクリプションでの提案はドスパラプラスだけだった。

選定理由について柿沼氏は、「レンタルの場合、調子が悪くなってもPCを交換できませんが、PCサブスクリプションなら12ヶ月以上利用すると任意のタイミングで交換ができます。入れ替え時期もずらせるので、ピーク時の業務量を減らすことができます。価格は3年レンタルと同等でしたが、2年レンタルと比べると圧倒的に安価でした」と語る。

2022年11月、既存PCのレンタル切れのタイミングで入れ替えを始め、2023年2月現在で100台弱の入れ替えが終了している。

ピーク時の事務作業の負荷半減を見込む

スタイリッシュな外観に加え機動性と堅牢性も確保。メインストレージとサブストレージは読み書き速度に優れたNVMe SSDを採用している。

導入した機種は、法人向けWindows 11搭載の14インチノートパソコン「THIRDWAVE BizPro14」である。ドスパラプラス側でPC本体とACアダプター、LANアダプターなどをキッティングして送付している。従来の機種は厚みがあり重いノートPCだった。コロナ禍で在宅勤務をする際、PCを自宅に持ち帰る必要があったが、その持ち運びが大変と不評だった。

「THRDWAVE BizPro14」は、軽量薄型のスタイリッシュな筐体で持ち運びも容易。最新機種が利用できるので、処理性能も格段に上がり、社員の評判も上々だ。

柿沼氏は、「12ヶ月以上利用すれば処理が重くなったなど不調を感じた時点で交換できるPCサブスクリプションのメリットは大きい」と感じている。また、サードウェーブのサポートについて柿沼氏は、「対応が速く質問にすぐ答えてくれるので助かっています」と評価している。

Thunderbolt4&USB PD対応のUSB Type-Cを2ポート搭載(左)。Type-A のUSB LAN変換アダプターを標準添付 (右)。Type-C接続など周辺機器も別途ご案内可能。

入れ替え対象のPCは約550台あり、レンタル切れに合わせて約2年かけて入れ替えが完了する予定だ。そうなれば管理メンバーの負荷の平準化も進むと期待している。「ピークの作業が半分程度になると考えています」

同社は年率15%増の成長を目指しており、社員もさらに増えていく予定だ。人が増えれば増加する管理スタッフにかかる負荷の軽減など、ドスパラプラスのPCサブスクリプションがブリッジインターナショナルの業務改善に貢献していく。

導入サービスのご紹介

お客様紹介

ブリッジインターナショナル株式会社

まだ日本でインサイドセールスという言葉が知られていなかった2002年からインサイドセールスのアウトソーシングサービスを提供。
営業活動の分業化コンサルティングから業務設計、アウトソーシングまでトータルで実施している。インサイドセールスは派遣社員ではなく教育された従業員が行い、質の高いサービスを提供している。

柿沼 務 氏
ブリッジインターナショナル株式会社 常務執行役員 C&S統括本部長

設立 2002年
所在地 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー 19階
担当者名 柿沼 務 氏
企業HP https://bridge-g.com/

まだ日本でインサイドセールスという言葉が知られていなかった2002年からインサイドセールスのアウトソーシングサービスを提供。
営業活動の分業化コンサルティングから業務設計、アウトソーシングまでトータルで実施している。インサイドセールスは派遣社員ではなく教育された従業員が行い、質の高いサービスを提供している。

柿沼 務 氏
ブリッジインターナショナル株式会社 常務執行役員 C&S統括本部長



購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム














お問い合わせ 見積り履歴