Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
  • HOME
  • 導入事例
  • 高性能PCの安定供給が アニメーション背景美術の 制作現場を支える

高性能PCの安定供給が
アニメーション背景美術の
制作現場を支える

株式会社インスパイアード

高性能PCの安定供給が
アニメーション背景美術の
制作現場を支える

株式会社インスパイアード

課 題

・ 大量の画像を制作・管理できる環境が必要
・ 管理性を高めるため同一シリーズを安定的に導入したい
・ PCの導入や運用に際して正しい選択ができるよう相談したい

ソリューション

・ 高性能PCを高いコストパフォーマンスで提供
・ 求めるスペックの中でも調達しやすい製品を提案し、安定供給を実現
・ 適切な提案や問い合わせに対する迅速な対応で安定稼働をサポート

コストパフォーマンスが高く、安定供給できるGPUを選択するなど、的確な提案で助かっています。

アニメーションやゲームの背景美術を手がける株式会社インスパイアード(以下、インスパイアード)は、2009年の設立以来一貫してサードウェーブのクリエイター向け高性能PC raytrekシリーズを使い続けている。その理由は、高い性能とコストパフォーマンス、信頼性、安定供給、手厚いサポートなどだ。

信頼性とコストパフォーマンス、そして安定供給が使い続ける理由

「千と千尋の神隠し」や「時をかける少女」を始め多くのアニメーションで背景美術を担当してきた増山修氏が設立したインスパイアードは、アニメーションやゲームの背景美術を手がける。同氏はスタジオジブリに約10年在籍。高い技術力や作品に対する真摯な姿勢から生み出される絵のクオリティーや心地よい色づかいにより、多くの作品を支え人々を引きつける。

高性能なクリエイター向けPCが背景美術の現場を支えている。

同社は設立時から一貫してサードウェーブのPCを使い続けている。きっかけは、スタジオジブリ退社後に移籍した制作会社で利用していたのがサードウェーブのPCだったこと。独立に際して制作会社のシステム担当者に相談し、勧められて導入を決めた。以来、製品に満足しているため継続して同シリーズを使用している。増山氏はPC選定時にこだわった点を次のように語る。「まず安定して使えることです。また、他のクリエイターが使っているかどうかという実績、さらに集団作業なので扱う画像も多く高いパフォーマンスが求められるため、高性能のグラフィックボードやメモリ、ネットワーク性能などのスペックも、もちろん重要です。管理のしやすさを考えると同じシリーズを揃えたいので、安定的に確保できるかどうかも重視しています」。

PCの購入に際して増山氏は、サードウェーブの営業担当に業務内容と予算を伝えて提案を受けている。「コストパフォーマンスが高く、安定供給できるGPUを選択するなど、的確な提案で助かっています」と語る。また、使ってみて性能が足りなかったと話すと改善提案を行うなど、対応にも満足している。

安定稼働するハイスペックPCと手厚いサポートを評価

実際の背景画の一例。カメラワークに合わせ縦長の画像になっている。

アニメーションの背景画は、Adobe Photoshopで制作。背景は例えば右から左へ人物が移動する場合、横長の絵が必要となる。ズームや引き、向きの変更などカメラワークに合わせた調整も必要だ。

テレビシリーズの場合1話30分で1クール12話程度。1話につき、平均300枚の背景画を描く。少なくとも年間数シリーズは手がけるため、年間で万単位の背景を制作・管理しなければならない。そのため、データ管理にはAdobe Bridgeを利用。データはRAID構成の外付けストレージで保管している。

現在スタッフは17名。クリエイターはPCにそれぞれ2台の大型モニターを接続し作業している。利用しているPCは約20台。基本的に一人一台だが、増山氏のアトリエなどにも設置しているという。

現在利用しているPCは、CPUにインテル Core i7-12700プロセッサー、GPUにNVIDIA GeForce RTX 3070、メモリを64GB搭載したハイスペックなraytrek XFである。製品については、「安定しており、メモリの拡張性も高いので使いやすい」と評価する。サードウェーブの対応についても、「対応がしっかりしていてレスポンスも速いので満足しています」と語る。

新たな領域にもチャレンジ

同社はこれまでアニメーションの背景美術を中心に、実写映画や漫画制作などアニメーション以外の領域にもチャレンジしており、今後も幅広い展開を予定している。

さらにアニメーション美術の今後について、「AIの活用が進むでしょう。もちろん、絵柄をどう学習させるか、いかにレイヤーを分割させるのかなど課題もありますが、活用は進んでいくと思います。人の業務はAI画像の善し悪しを判断したり、足りないところを補うといったことに変わるかもしれません。これらは技術を習得している人しかできないので、人材の育成が課題となるでしょう」と語る。

テクノロジーの発展と共に変わりゆくアニメーション美術の今後を見据えつつ、インスパイアードは時代に対応しながら、これからも業界を牽引し続ける。

導入機器

raytrek XF(2021年販売モデル)

インテル Core i7-12700プロセッサーに加え、GPUにNVIDIA GeForce RTX 3070、メモリも64GB搭載したハイスペックモデル。何十枚もレイヤーを重ねるような画像処理や、動画編集もスムーズで、様々なクリエイティブ業務で快適な操作性を提供する。
※販売を終了したモデルです。後継機や代替機に関するお問い合わせはこちら

お客様紹介

株式会社インスパイアード

日本を代表するアニメーション制作会社であるスタジオジブリで10年間アニメーションの背景美術に従事した増山修氏が起業。アニメーションやゲームの背景美術を中心に、イラストレーションや各種デザインを制作している。

増山 修 氏
代表取締役

アニメーション美術監督、画家、映画脚本など多彩な顔を持つ。執筆や美術教育にも携わり、デジタルハリウッド大学特任教授なども務める。絵のノウハウを発信しているTwitterではフォロワー11万人を超え、内容をまとめた新刊も5月末発売。

設立 2009年
所在地 東京都立川市錦町1-17-8
担当者名 増山 修 氏
企業HP https://www.inspired.jp/

日本を代表するアニメーション制作会社であるスタジオジブリで10年間アニメーションの背景美術に従事した増山修氏が起業。アニメーションやゲームの背景美術を中心に、イラストレーションや各種デザインを制作している。

増山 修 氏
代表取締役

アニメーション美術監督、画家、映画脚本など多彩な顔を持つ。執筆や美術教育にも携わり、デジタルハリウッド大学特任教授なども務める。絵のノウハウを発信しているTwitterではフォロワー11万人を超え、内容をまとめた新刊も5月末発売。



購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム














お問い合わせ 見積り履歴