急な増員に合わせて必要になる
高性能PCを短納期で調達
安定稼働も実現し、PC管理負荷も軽減
株式会社イルカ(ILCA,Inc.)
急な増員に合わせて必要になる
高性能PCを短納期で調達
安定稼働も実現し、PC管理負荷も軽減
株式会社イルカ(ILCA,Inc.)
課 題
・PCのトラブルによって業務が滞ることがないよう、高負荷でも安定して動くPCが必要
・大人数のスタッフが集まって作業するため、静音性が重要
ソリューション
・長時間使用してもトラブルが起きにくい堅牢性を備え、安定したパフォーマンスを発揮
・静音性が高く、作業やミーティングを邪魔しない
ゲーム制作会社の株式会社イルカ(以下、イルカ)は近年成長を続けており、スタッフの増員に比例して、高性能なPCを年間100台以上調達している。時に急な増員もあり、高性能PCの迅速な調達に苦慮していた。そこで、短納期で高性能PCを出荷可能なサードウェーブを選定。迅速な調達に加え、安定稼働を実現している。
インタビュー参加者
-
経営管理本部システム部 ご担当者様
大規模な人気コンシューマー向けゲームを多数開発
──最初に貴社のご紹介をお願いします。
担当者 ゲーム開発を中心に、スマートフォン・Web向けアプリ・コンテンツの企画・制作をしています。それだけでなく、テレビ番組・Web向けプロモーション番組などの企画・制作からキャラクター&メカニックデザイン、コンセプトアートの制作、CGによるデジタルコミックの企画・制作なども行っています。近年では、大手ゲーム会社の人気タイトルを多数開発しました。 他にもアイドルのプロデュースなども行っており、様々なエンターテインメントに携わっています。
株式会社イルカ
経営管理本部システム部 担当者
──ゲームの開発というのは、どのように行うか教えてください。
担当者 ゲームの規模にもよりますが、当社では1つのプロジェクトに100~200名が関わり、3~5年間かけて行うケースが多いです。ゲーム制作にはCGデザイン、プログラミング、背景制作、テストなど多くの要素がありますが、当社ではこれらのプロセスを一貫して制作しています。基本的にはサーバにデータを保管し、必要な人がアクセスして作業をする形で進めています。一部リモートで作業する場合もありますが、開発中は機密情報も多いため、大多数は出社をしてフロアで作業します。
──その中でシステム部の業務内容を教えてください。
担当者 各開発プロジェクトと連携を取りながら、機材の手配やトラブルシューティング対応などを行っています。PCに関しては、現在社内に約1,500台ありますが、毎年新たなスタッフが100名以上増えているため、同時にPCも100台以上導入しています。これだけPCが多いので、普段の運用管理だけでかなり大変です。イレギュラー対応はできるだけ減らしたいため、故障が少ないことが重要となります。
高性能PCを短納期で調達できる点を評価
──以前のPC調達に関して課題はありましたか。
担当者 例えば新たにプロジェクトが立ち上がると、急に人員が増えます。それに限らず既存のプロジェクトでも切れ目なく新しいスタッフが入ってくるので、その都度新しいPCが必要となります。事前に予定が分かっていれば良いのですが、希望納期までの期間が短く困るケースもしばしばありました。従来調達していたPCは、カスタマイズしたものを海外で組み立ててから配送するため、多くの場合注文してから届くまで1カ月以上かかっていました。それでは社内の突発的なニーズに対応できません。一方でゲーム制作という業務上、ハイスペックなPCが不可欠です。そこで高性能なPCを短納期で調達できるメーカーを探し始めました。
──そこでサードウェーブをお選びいただいたのですね。
担当者 はい。3、4年前に現場からすぐにでも高性能なPCが欲しいと言われ、短納期のメーカーをWebで探しました。最短翌日出荷、平均して3、4日で納品可能で、これほど早い納期はこれまで取引していたメーカーではありませんでした。当初はWebサイトで購入していましたが、2023年前半ごろから法人営業部と直接取引するようになりました。法人営業部と取引することで、要望なども伝えやすいです。問い合わせにも迅速に対応してもらえて、助かっています。
ゲーム制作では急な人員の増員があるため、高性能なPCが短納期で必要になる。
実際に現場で使用されているraytrek。
──2023年3月にはraytrekを10台導入いただいていますね。
担当者 購入して1年ほど使っていますが、今のところハードウェア関連の不具合はありません。現場からも不満の声はないですね。ゲーム制作に使用するゲームエンジン「Unreal Engine」はデータアクセス頻度が高く、プロジェクトサイズが数百GBにもなることもあります。購入したraytrekは、ドライブ構成がシステム1TB SSD/データ4TB SSDと高速・大容量なので、複数の大きなプロジェクトを保存できる点も評価しています。
──raytrekの導入に際して、どのような期待がありましたか。
担当者 raytrekにはクリエイティブな作業に最適な性能を期待しました。特にグラフィックス処理能力の高さ、安定したパフォーマンス、信頼性です。また業務中はずっと起動しているので、長時間使用に耐える堅牢性も重要でした。
──使ってみて、皆さんの反応はいかがですか。
担当者 音が静かなのがいいとよく聞きますね。大人数が集まって作業することが多いので、静音性は結構重要です。以前のPCではファンの音がうるさく、ミーティングに支障をきたすこともありました。
また、吸気口にホコリの侵入を防ぐフィルターが付いていて、それを前面から取り出しやすいのも良いです。フィルターに溜まっているホコリの掃除をすることで本来の性能が復活したことがありました。簡単にフィルター清掃ができるため、今では定期的にフィルター清掃をしています。
個人的には黒い筐体のモデルが多い中で、シルバーを基調としたデザインも気に入っています。
フィルターが簡単に取り外せ、ホコリ掃除が容易にできる。
──ゲーム制作の作業内容によって必要なスペックは異なるのでしょうか。
担当者 はい、違います。例えば背景制作では3DアニメーションソフトウェアのMayaなどを使っていますが、その場合はメモリを増設して欲しいという要望が多いです。動画制作では、やはりグラフィックボードの性能が重要です。
──業務内容に合わせたスペックでPCを調達されるわけですね。
担当者 はい。サードウェーブさんは、求めるスペックを依頼すると、納期と構成を勘案しながら見繕って提案してくれるので助かっています。映像制作やゲーム業界では、当社に限らず、急な増員に伴いPCが必要になることは少なくないと思います。サードウェーブさんは短納期でパソコンのパフォーマンスも高いので、オススメです。
映像制作やゲーム業界では、突発的に人員が増えてPCが必要になることを語る担当者。
──本日はありがとうございました。
導入機器紹介
グラフィックボードにNVIDIA GeForce RTX 4090 24GBを採用した、クリエイター向け高性能PC。CPUに高性能PCの性能を最大限引き出す水冷クーラーを搭載しているため、高い冷却性能と静音性を実現している。
お客様紹介
株式会社イルカ(ILCA,Inc.)
CGを中心とする映像制作会社としてスタート。当初からリアルタイムCGやVR、2Dと3Dの融合など、時代のニーズを先取りしてきた。現在はゲーム開発を中心に各種映像制作、アプリやコンテンツの企画・制作など様々なクリエイティブ作品を制作している。なおILCAは、「I Love Computer Art」の頭文字が由来。
設立 | 2010年 |
---|---|
所在地 | 東京都新宿区新宿5-15-5 |
企業HP | https://www.ilca.co.jp/ |
CGを中心とする映像制作会社としてスタート。当初からリアルタイムCGやVR、2Dと3Dの融合など、時代のニーズを先取りしてきた。現在はゲーム開発を中心に各種映像制作、アプリやコンテンツの企画・制作など様々なクリエイティブ作品を制作している。なおILCAは、「I Love Computer Art」の頭文字が由来。