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『第7回EDIX(教育 総合展)関西』に出展

EDIX関西概要

学校教育をはじめとする最新の教育トレンドが集まる総合展示会「EDIX関西」に出展いたします。会場では、STEAM教育やDXハイスクールモデルのデモンストレーションのほか、最新のパソコンやワークステーションも展示・体験いただけます。また、弊社ご案内の無料入場バッジにご登録の上、ご来場ください。

弊社展示概要

展示製品

今回、新製品となる「STEAM教育モデル」と、「DXハイスクールモデル」の詳細情報は下記リンクからご確認いただけます。ぜひご覧ください。

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EDIX東京で展示した「DXハイスクールモデル」では、ドローンシミュレーター、3Dプリンター、VR体験などをご紹介しました。今回新発売する「STEAM教育モデル」では、e-sports、AI×STEAM、グラフィックデザインなどの体験展示を予定しています。高性能PCの実力をぜひご体感ください。

ブースセミナー

STEAM教育やDXハイスクールの導入事例について、ゲストスピーカーをお招きし、サードウェーブのブース内で無料セミナーを開催いたします。セミナー終了後に行う、アンケートにご回答いただければ、弊社ノベルティを配布いたします。また、個別相談も受け付けておりますので、この機会にご参加ください。

10月2日(水)
10月3日(木)
10月4日(金)

時間

セミナータイトル・内容

セミナー登壇者

11:00~11:30

GIGAスクール・DX化の先にある唯一無二の学校戦略

コロナ禍を経てすべての児童・学生にタブレット端末が行き渡る時代になりました。一方で、ICT教育を推進する中、次の教育課題とターゲットの選定はまだ議論の最中です。ICT教育で教育のゴールはどうかわったのか、高校教育の変容の可能性はどう広がるのか、DXハイスクール補助金で教育をどう変えることができるのか。これらの問いについて、生徒の取り組みとともに提案します。(当日は惺山高校の生徒も登壇します)

惺山高等学校

進路指導部 部長 e-Sports部 顧問

髙橋 亮 様

11:30~12:00

教育現場に広がるeスポーツ。施設導入による効果と課題解決

①弊社紹介
②教育現場とのかかわり。不登校学生の輝ける場所、コロナ、専門学校、選手、セカンドキャリア問題
③学校導入事例(専門学校 近大 日大 阪南大 緑丘学園 EIKO 神奈川工科 等)
④施設導入時の課題
⑤eスポーツの現状から考えるこれからのeスポーツ施設と効果、将来性

株式会社PCCS

代表取締役

望月 伸彦 様

 13:30~14:00

小中高で目指すSTEAM教育 ~ 未来社会の課題を先進テクノロジーで解決する人材育成に向けて必要なこと ~

未来社会にはテクノロジーを活用した課題解決ができる人材が必須です。学校教育ではその人材育成に向けてSTEAM教育による文理統合、テクノロジー活用教育が求められています。STEAM教育が目指す学びとは何か、その実現に向けて小中高の学校現場でどのような学びや環境が必要となっていくのか、GIGAスクール構想やDXハイスクール推進事業などとの関連性や目指す教育について皆さんと一緒に考えたいと思います。

トランジスターズ株式会社

代表取締役

竹元 賢治 

14:00~14:30

GIGAスクール・DX化の先にある唯一無二の学校戦略

コロナ禍を経てすべての児童・学生にタブレット端末が行き渡る時代になりました。一方で、ICT教育を推進する中、次の教育課題とターゲットの選定はまだ議論の最中です。ICT教育で教育のゴールはどうかわったのか、高校教育の変容の可能性はどう広がるのか、DXハイスクール補助金で教育をどう変えることができるのか。これらの問いについて、生徒の取り組みとともに提案します。(当日は惺山高校の生徒も登壇します) ※11:00~11:30と同内容となります。

惺山高等学校

進路指導部 部長 e-Sports部 顧問

髙橋 亮 様

14:30~15:00

デジタル文系人材育成にむけた私立大学の挑戦

文部科学省の数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度によるデータリテラシーの育成など、高等教育におけるデジタル人材育成は喫緊の課題の一つです。大学教育のデジタル化、理数分野への学部転換の促進に対して、本学のような文系中心の学部構成の大学は、各部の特性×テクノロジーで「デジタル文系人材」の育成を目指します。今回は、そのための環境づくりについて、現在の整備状況についてご紹介します。

札幌国際大学

基盤教育部 教授

岩﨑 有朋 様

15:00~15:30

教育現場に広がるeスポーツ。施設導入による効果と課題解決

①弊社紹介
②教育現場とのかかわり。不登校学生の輝ける場所、コロナ、専門学校、選手、セカンドキャリア問題
③学校導入事例(専門学校 近大 日大 阪南大 緑丘学園 EIKO 神奈川工科 等)
④施設導入時の課題
⑤eスポーツの現状から考えるこれからのeスポーツ施設と効果、将来性
※11:30~12:00と同内容となります。

株式会社PCCS

代表取締役

望月 伸彦 様

15:30~16:00

サードウェーブ製品のご紹介(仮)

サードウェーブ

製品担当

16:00~16:30

eスポーツとSTEAM教育の融合 ~キャリア教育への展望~

eスポーツとSTEAM教育の融合がキャリア教育に与える影響に焦点を当てる。
eスポーツの競技性とSTEAM教育の学際的アプローチが結びつき、生徒たちに新たなキャリアパスや技術的スキルを経験する機会を提言。
この新しい教育的アプローチが生徒の成長と将来の職業的成功にどのように貢献するかについて理解を深めることができる。

特定非営利活動法人国際教育
eスポーツ連盟ネットワーク日本本部

坪山 義明 

ブースイメージ

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