Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
  • HOME
  • 導入事例
  • タイムリーに必要な性能のマシンを手配して提供

タイムリーに必要な性能の
マシンを手配して提供

各大学の先端研究を支える
「THIRDWAVE Pro」のワークステーション②

O大学大学院

タイムリーに必要な性能の
マシンを手配して提供

各大学の先端研究を支える
「THIRDWAVE Pro」のワークステーション②

O大学大学院

サードウェーブの法人向けPC「THIRDWAVE Pro(サードウェーブ プロ)」は、ユーザーのさまざまな業務を支援するICTプラットフォームとして多くの支持を集める。特に、ハイエンドのスペックを要求する研究機関から高く評価されている。

今回、九州大学、O大学の各大学で先端の研究開発に取り組んでおられる先生に「THIRDWAVE Pro」のワークステーション(WS)を導入した理由、製品の魅力、導入の成果、サードウェーブへの期待を聞いた。

※この記事は「週刊BCN」7月25日号 vol.1932 に掲載された内容を引用し、再掲載しています。その他の事例はこちら【第一弾:九州大学】、【第三弾:W大学

幅広い用途で活用される「非金属磁石の作成技術」研究

関西地方にあるO大学(仮名)のとある工学系研究室では、物理や化学を駆使して新材料を創成する材料科学や、新しい材料を用いた「ものづくり」のプロセスの確立、システム化に取り組んでいる。

M准教授(仮名)が取り組んでいる研究は、金属ではない磁石を作成するための技術だ。これらは非金属の磁石はボンド磁石と呼ばれ、磁性粉末をプラスチックや樹脂、ゴムなど金属でない材料と混ぜ合わせて生成する。身近なところでは、冷蔵庫のドア部分に使用されている磁石もその一つだ。

「金型に合わせて樹脂などの流体を射出することで、さまざまな形に成形することが可能なため、形の自由度が高く、形状に合わせた加工ができる。寸法精度が高く複雑な形状の製品もつくることができるため、用途はかなり広い。自動車をはじめエレクトロニクス分野、医療機器、スマートフォンなどにも活用されている」とM准教授は説明する。

生成プロセスのシミュレーションに2モデルを採用。カスタマイズ性、納期を評価

その生成プロセスのシミュレーションを実施する際に、M准教授が活用しているのが、THIRDWAVE Pro WORKSTATIONだ。シミュレーションでは、複数タスクを数多く同時に走らせることが可能なため、X4612とフラッグシップモデルのX8612を採用した。X4612は最大2枚、X8612は最大4枚まで搭載可能なモデルとなっている。なお、シミュレーションソフトもM准教授自身が開発したものだ。

THIRDWAVE Pro WORKSTATION X8612

「コスト的には、他社製品と同様のスペックで比較すると1割以上は違った。また、カスタマイズ性も高い。他社のマシンでは、私たちが必要としたグラフィックカードを搭載できないといった制限があった」とM准教授。

そうしたスペック面以上に、大きなメリットは納期であったという。「計算機能が欲しい時にすぐに入手できることが最も大きなメリット。われわれ研究者にとってPCは文房具と同じもの。常に、そこに存在していることが当たり前で、使いたい時にPCがなければ一大事。計算機能の利用にタイムラグがあると、生産性に直結する。サードウェーブはタイムリーに欲しい性能のマシンを提案してくれて、手配してもらえたことを特に評価している」としている。

以前は数週間かかる処理が3割低減。グラフや動画作成にも使用

THIRDWAVE Pro WORKSTATIONの導入は22年が初。実際の導入効果については、高負荷の処理にとても強く、長期間の処理を続けながらもこれまでトラブルは一切なく、安定稼働している。パフォーマンスは、以前のマシン環境であれば数週間を要していた処理が3割程度削減している」と評価する。

流体シミュレーションでは、主にCPU性能を使う。グラフィック性能はシミュレーションで解析した結果のポスト処理、例えば、グラフ化などのビジュアル処理に活用しているほか、研究内容を紹介するプレゼンのための動画作成にも使用している。

「サードウェーブは、要望に対するレスポンスがとても早かった。今後に期待することとしては、計算機能以外のことになるが、研究室では多数のマシンを使用しており、大体35年でリプレースする。そこで過去のマシンの購入履歴を把握しておいて、リプレース時期に予算に合う最適なマシンを提案してほしい。自分達で調べてピックアップし、比較するとなれば手間が掛かる。研究に追われているときに、余計なことに煩わせられたくないので、こうした提案をしてもらえると嬉しい」とM准教授は語る。

導入機器

THIRDWAVE Pro WORKSTATION X8612

パワフルなパフォーマンスを誇るフラッグシップモデル。デュアル構成のIntel® Xeon®スケーラブル・プロセッサーにより最大28コア・56スレッドを実現し、ウルトラハイエンド・グラフィックスカードを最大4枚搭載可能。ビデオ・オーディオ編集、ディープラーニング、CAE/CAD、3Dアニメーション等、負荷の高い作業もスムーズに処理することが可能だ。商用100V電源での運用も可能で、大容量メモリー最大768GBの搭載が可能であるため、大量データ処理も容易だ。これらの性能により業務の効率化をサポートする。

お客様紹介

O大学大学院


工学系研究室


工学系研究室



購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム














お問い合わせ 見積り履歴