Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
キャンペーン キャンペーン

ゲーミングPCの買い方とは?購入時のポイントやおすすめPC10選を解説

001573-1.jpeg

この記事では、ゲーミングPCがほしいけれど買い方がわからない人に向けて、購入時の注意点やより安く購入する方法について解説します。

高い性能を備えたゲーミングPCや価格と性能のバランスに優れた初心者向けゲーミングPCもあわせてお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ゲーミングPCとは

ゲーミングPCは、高度なグラフィック処理や高速な演算処理などを行うため、一般的なビジネス用PCに比べて、高い性能を備えているのが特徴です。

一般的な用途としても活用でき、イラスト作成や画像編集、高解像度の動画編集やライブ配信、負荷の重い処理が必要な3DCGやCADなどにも使用できます。

ゲーミングPCの買い方のポイント

ゲーミングPCの購入を検討しているけれど、買い方がわからない人に向けて、ゲーミングPC購入時に意識したいポイントやおすすめの買い方について解説します。

性能を重視してゲーミングPCを購入する

初めてゲーミングPCを購入する方は、自分が遊びたいゲームの性能に合っているか、または、予算はどれくらい必要かといったことを決めておくことが重要です。

しかし、予算を重視してしまうと、性能が足りずに買い替えることになってしまう場合もあるので、目的に合わせてGPU、CPU、メモリ、ストレージなど、各パーツの性能に注目し、必要な性能と価格のバランスがとれたPCを購入しましょう。

予算は用途に合わせて選ぶ

PCの買い替えを検討している方は、今のPCと候補として考えているPCの性能を比較することが大切です。

そこで重要なポイントは、最低でも今のPCよりも高いスペックを備えた製品を候補として検討することです。

なぜなら、予算を20万円と決めて候補の製品を見つけたとしても、性能が全く同じであれば、購入を取りやめることができるからです。

必要な性能を備えたPCの予算を上手に調整するために、今のPCスペックと比較して購入を検討することをおすすめします。

PCケースのサイズから選ぶ

ゲーミングPCの多くは、ミニタワーとミドルタワーのケースを採用しています。大きな違いは、搭載できるマザーボードの大きさであり、それぞれのマザーボードに合わせて拡張スロットの数が決まっています。

ミニタワーの標準的な平均サイズは、幅196×奥行き418×高さ370mmです。一方で、ミドルタワーの標準的な平均サイズは、幅214×奥行き478×高さ467mmと一回り大きく、ある程度の設置スペースを必要とします。

高い性能を備えたグラフィックボードを搭載するには、十分なスペースがあるミドルタワーが採用され、ミドルクラス以下は、ミニタワーが採用されることが多いです。

納得できるデザイン性かどうかで購入する

ゲーミングPCを購入する際、パーツ構成や拡張性などの性能の部分を重視することも大切ですが、納得できるデザイン性かどうかも重要なポイントです。

PCケースのデザインの種類には、装飾のない黒いケースや白いケース、LEDが搭載された光るケース、近未来的なデザインが特徴のケースなどがあります。

最近は、おしゃれなケースが増えているので、部屋の雰囲気に合うデザインやカラーのモデルを選べば、創造意欲をかき立てることに役立ちます

PCに詳しい人に相談してみる

PCの買い方に悩んでいる方は、詳しい人に相談してみるのもひとつの手段です。特にPC初心者にとって、自分に合ったPCを見つけることは簡単なことではありません。

周りに詳しい人がいない方は、PC通販でECサイト売上ランキングでも上位の実績を誇るドスパラ公式サイトのお問合せフォーム(外部サイト)を活用することをおすすめします。

法人のお客様は、ドスパラプラスまでお気軽にご相談、お問い合わせください。

参照:サードウェーブ製PCのお問い合わせ(外部サイト)

参照:法人様専用お問い合わせフォーム

BTOメーカーで選ぶ

BTOパソコンとは、自分で選択したパーツをBTOメーカーが組み立ててくれる完全受注生産のPCのことです。

例えば、GPU、CPU、メモリ、ストレージなど、自分好みの最適なパーツを選択することで、唯一無二のPCを手に入れることができます。

エントリークラスからハイエンドクラスまで、さまざまな種類の製品を取りそろえているので、PCのカスタマイズをした方は、BTOメーカーで購入することをおすすめします。

ゲーミングPCをとにかく安く購入するための方法

001573-2.jpeg

ゲーミングPCの導入を検討している方の中には、とにかく安く性能のよい製品を購入したいと考えている方もいるのではないでしょうか。以下では、少しでもお得にゲーミングPCを購入する方法を紹介します。

お得なキャンペーン・セールを活用する

BTOショップで開催されているゲーミングPCのセール時期は、夏なら7月ごろ、冬なら12月ごろに安売りセールが行われます。

セール時期は、学生向けPCや高い性能を備えたゲーミングPCなど、さまざまな製品がセールの対象となって売り出されるため、普段よりお得に購入できます。

また、PC通販サイトのドスパラ(外部サイト)では、ポイントキャンペーンやクーポンプレゼントなどのお得な情報を発信しているので、積極的に活用してみましょう。

法人のお客様はこちらのキャンペーンをご活用ください。

参照:キャンペーン / 特集コンテンツ一覧(外部サイト)

参照:キャンペーン・おすすめ情報

超高性能なおすすめゲーミングPC5選を解説

001573-3.jpeg

ゲームプレイや動画配信、画像編集など、さまざまな用途に活用したい方は、より高い性能を備えたゲーミングPCがおすすめです。

以下では、超高性能なハイエンドモデルのデスクトップPCを紹介するので、高性能なPCの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

GALLERIA ZA9C-R49

GALLERIA ZA9C-R49は、ゲームや動画編集など高負荷な作業ができるハイエンドモデルのデスクトップPCです。

ガンメタリック塗装された外装は重厚感あふれるデザインとなっており、新しい世界への「ゲート」をイメージしたRGB-LEDライトが搭載されています。

また、SSDにはより高速なNVMeが搭載されているので、ゲームの起動や読み込みのストレスがなく、快適な作業環境を提供しています。

GALLERIA ZA7C-R49

GALLERIA ZA7C-R49は、性能・品質すべてにおいてワンランク上のパーツを搭載したデスクトップPCです。

140mmサイズの冷却ファンが負荷に応じて最適な回転数に変速して吸排気を行うため、常時安定したパフォーマンスを発揮します。

また、両側面に配置されたインテークエリアと天面の排気口によって、壁側に側面をつけて配置する場合でも向きを選ばずに設置可能です。

GALLERIA ZA9C-R48S

GALLERIA ZA9C-R48Sは、4Kの高解像度でゲームを楽しめるハイエンドモデルのデスクトップPCです。

電源や周辺機器をつなぐコンソールパネルは、デスクの上下左右どこに設置してもアクセスしやすいよう45度の傾斜がついており、使いやすい設計になっています。

また、SSDにはより高速なNVMeを搭載しており、多くのコマンドを同時に処理できることで、PC全体のパフォーマンスを向上させることが可能です。

GALLERIA ZA9C-R48

GALLERIA ZA9C-R48は、ゲームプレイや動画編集、3DCADなど比較的負荷の高い用途に適したデスクトップPCです。

高速なレイトレーシングとAI搭載グラフィックスが特徴のNVIDIA® GeForce RTX™ 4080を搭載しているので、グラフィック負荷の高い最新ゲームにも対応しています。

また、140mmサイズの冷却ファンが、負荷に応じて最適な回転数に変速して吸排気を行うことで、冷却性能と静音性を実現しています。

GALLERIA ZA9C-R47TS

GALLERIA ZA9C-R47TSは、NVIDIA®製ミドルハイクラスのグラフィックス、NVIDIA® GeForce RTX™ 4070 Ti SUPERを搭載したデスクトップPCです。

SSDにはより高速なNVMeが搭載されているため、ゲームの起動や読み込みのストレスがなく、快適な作業環境を提供しています。

また、PCケースはガンメタリック塗装された重厚感あふれるデザインなので、創作意欲を削ぐことなく、作業環境にもなじみます。

超高性能なおすすめゲーミングPC 比較表

製品名 GALLERIA ZA9C-R49 GALLERIA ZA7C-R49 GALLERIA ZA9C-R48S GALLERIA ZA9C-R48 GALLERIA ZA9C-R47TS
OS Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可
CPU Intel® Core™ i9-14900KF Intel® Core™ i7-14700KF Intel® Core™ i9-14900KF Intel® Core™ i9-14900KF Intel® Core™ i9-14900KF
グラフィックス NVIDIA® GeForce RTX™ 4090 24GB NVIDIA® GeForce RTX™ 4090 24GB NVIDIA® GeForce RTX™ 4080 SUPER 16GB NVIDIA® GeForce RTX™ 4080 16GB NVIDIA® GeForce RTX™  4070 Ti 12GB
メモリ 32GB 32GB 32GB 32GB 32GB
ストレージ 1TB Gen4 SSD 1TB Gen4 SSD 1TB Gen4 SSD 1TB Gen4 SSD 1TB Gen4 SSD

コスパ重視の初心者におすすめのゲーミングPC5選

コスパを重視するなら、価格と性能のバランスに優れたPCを選びましょう。以下では、初心者におすすめのゲーミングPCを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

GALLERIA RM7C-R46T

初心者からプロフェッショナルまでおすすめのコスパに優れたゲーミングPCです。

CPUには、内蔵GPU非搭載のFシリーズにあたるIntel® Core™ i7-14700Fが採用されており、CPU全体の冷却効率が高いのが特徴です。

グラフィックスは、NVIDIA® GeForce RTX™ 4060 Tiで、NVIDIA® GeForce RTX™ 40シリーズならではのAIを活用した機能により、没入感の高いゲームプレイを体感できます。

GALLERIA RM5C-R46T

手頃な価格帯のゲーミングPCを導入したい方におすすめのデスクトップPCです。

140㎜mmサイズの冷却ファンが負荷に応じて最適な回転数に変速して吸排気を行うため、常時安定したパフォーマンスを発揮します。

また、「Minecraft: Java & Bedrock Edition for PC、Xbox Game Pass 同梱版」なので、MinecraftをはじめとしたPCゲームを楽しみたい方に最適です。

GALLERIA RM7C-R47

ミドルクラスのCPUとグラボを搭載したゲーミングPCです。

CPUにはCore i7-14700F、グラフィックスにはRTX 40シリーズのミドルクラスにあたるNVIDIA® GeForce RTX™ 4070が採用され、高負荷がかかるゲームプレイでも高い処理性能を発揮します。

また、本体には140mmサイズの冷却ファンが搭載されており、CPUとグラボの性能を最大限に引き出します。

GALLERIA XA7C-R47S

ゲームプレイや動画編集、3DCADなど比較的負荷の高い用途に適したデスクトップPCです。

最大回転数2000rpm / PWMコントロールを備えた140mmサイズ冷却ファンが標準搭載されており、冷却性能と静音性を両立しています。

また、両側面に配置したインテークエリアと天面の排気口によって、壁側に側面をつける場合でも向きを選ばずに設置が可能です。

GALLERIA ZA7C-R47TS

GALLERIA ZA7C-R47TSは、性能に優れたグラフィックスとCPUを搭載したデスクトップPCです。

コンソールパネルは、デスクの上下左右どこに置いてもアクセスしやすいよう45度の傾斜をつけており利便性に優れています。

また、SSDにはより高速なNVMeを搭載しており、ゲームの起動・読み込みのストレスなく快適な環境で作業ができます。

コスパ重視の初心者におすすめのゲーミングPC 比較表

製品名 GALLERIA RM7C-R46T GALLERIA RM5C-R46T GALLERIA RM7C-R47 GALLERIA XA7C-R47S GALLERIA ZA7C-R47TS
OS Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可 Windows 11 Home ※Proに変更可
CPU Intel® Core™ i7-14700F Intel® Core™ i5-14400KF Intel® Core™ i7-14700F Intel® Core™ i7-14700KF Intel® Core™ i7-14700KF
グラフィックス NVIDIA® GeForce RTX™ 4060 Ti 8GB NVIDIA® GeForce RTX™ 4060 Ti 8GB NVIDIA® GeForce RTX™ 4070 12GB NVIDIA® GeForce RTX™  4070 SUPER 16GB NVIDIA® GeForce RTX™  4070 Ti SUPER 12GB
メモリ 16GB 16GB 16GB 32GB 32GB
ストレージ 500GB NVMe SSD 500GB NVMe SSD 500GB NVMe SSD 1TB Gen4 SSD 1TB Gen4 SSD

ゲーミングPCの買い方で注意すべき3つのポイント

ゲーミングPCの買い方で注意すべきポイントとして、使用用途や予算とスペックのバランスなどがあげられます。ここでは、ゲーミングPCの買い方で注意しておきたい3つのポイントを解説します。

デスクトップかノートのどちらを選ぶ?

自宅のデスクでの作業が中心という方は、デスクトップPCがおすすめです。一方で、外出先へ持ち運んで使うことが多い方はノートPCを選びましょう。

デスクトップPCは、持ち運びや設置スペースよりも、性能を優先するPCです。

動画編集やプログラミング、大量のデータを集計・分析する業務やゲーミング用途で使用する場合でも、スペックを自分好みにカスタマイズしやすいのでおすすめです。

一方で、ノートPCはWeb閲覧や文書作成、メールの送受信などのビジネス用途で気軽に使用できますが、性能の高いLaptop GPUを搭載しているノートPCなら、負荷の高いゲームでも快適にプレイすることができます。

それぞれのライフスタイル、用途に合わせて選択するとよいでしょう。

保証期間やサポート体制が整っているかを確認する

ゲーミングPCの買い方で迷っている方は、あらかじめアフターサポートについて把握しておきましょう。

一般的にPCを新品購入すると保証期間は1年間です。製品によっては、2〜3年間の保証期間を設けていますが、特別な事情のない限り変わることはありません。

PC通販サイトのドスパラでPCを購入した場合、基本保証は1年間付帯されますが、修理保証期間は最長5年間に延長することが可能です。

特にPCを導入した直後の「初期故障期」と、寿命を迎える「寿命故障期」は故障率が高くなる傾向があるので、最低でも2年間の保証をつけておきましょう。

ゲーミングPCのアフターサポートについて、より詳しい情報を知りたい方は、ドスパラの保証・サービス一覧(外部サイト)を確認してみてください。

参照:保証・サービス一覧|サポート(外部サイト)

ゲーミングPCに必要な周辺機器の買い方

ゲーミングPCに必要な周辺機器の買い方は、使用用途や目的によってさまざまです。

例えば、デスクトップPCを買った場合、モニター、マウスキーボードが必要になるので、スペックに応じた周辺機器をそろえる必要があります。

また、ノートPCを購入した際は、持ち運びに便利なWi-Fi通信機能やワイヤレスマウスをそろえたり、自宅で作業する方はサブモニターやUSBハブなどの周辺機器を準備しましょう。

なおゲーム用途として、美麗なグラフィックスでゲームをプレイしたい方は、モニターの導入も検討しましょう。

当社では、法人のお客様向けに周辺機器も合わせて提案・購入の相談などを受け付けております。自社業務で必要な方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
専門学校への導入事例を紹介しておりますので、参考にしてください。

参照:https://dosparaplus.com/case/details/001471.html

まとめ

この記事では、ゲーミングPCがほしいけれど買い方がわからない人に向けて、購入時の注意点やより安く買う方法について解説しました。

初めてゲーミングPCを購入する場合は、あらかじめ予算を決めておき、予算内で価格と性能のバランスのとれた製品を購入することをおすすめします。

ゲーミング用途で活用できるおすすめの超高性能PCと初心者向けPCもあわせてお伝えしたので、求める性能や利用方法に応じて最適なPCを見つけましょう。

おすすめ商品

類似記事

購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム














お問い合わせ 見積り履歴