Windows11 Proの詳細を御覧ください
Windows11 Proの詳細を御覧ください
キャンペーン キャンペーン

チップセットとは?それぞれの違いと見方・選び方について解説

パソコンに搭載されているパーツや機器の橋渡しをする、重要な役割を担うチップセット。 

しかし、「チップセットって何?」「数字が書いてあるけどどういう意味?」「チップセットの機能や役割を知りたい」

と感じている方もいるのではないでしょうか? 

本記事では、チップセットの概要、チップセットの主な機能や種類を説明した上で、チップセットの見方・選ぶポイントを解説します。 

目次

チップセットとは

チップセットとは、パソコンに接続されている各機器(パーツ)の動作を管理するパーツのことを指します。チップセットはパソコンに搭載されているパーツや機器の橋渡しをする、マザーボードやCPUなどに存在する集積回路です。CPUと各機器との橋渡し役を担うことから「ブリッジ」と名付けられています。人間に例えるとパソコンの各機能を動かす手足に例えられることが多いです。 

チップセット自体は単体のパーツではなくマザーボードの部品である集積回路の一部となっていたり、CPUと一体化していたりしています。そのため、チップセット単体の交換はできませんので、パソコンの完成品を購入する上で意識する必要はさほどないでしょう。

「ノースブリッジ」「サウスブリッジ」チップセット

かつてのチップセットは「ノースブリッジ」と「サウスブリッジ」の2つのチップセットを搭載したマザーボードが主流でした。 

ノースブリッジは「メモリーコントローラーハブ(Memory Controller Hub)」と呼ばれ、メモリとグラフィックボードなどの処理を行います。CPUとの高速な処理が必要なパーツとの連携のため、CPUに近い場所には配置されハイスペックなチップセットが用いられます。 

サウスブリッジは「I/Oコントローラーハブ」と呼ばれ、ハードディスクやマウス、キーボードなどの周辺機器などに対する処理を行います。比較的重要度の低い機器に対する処理が多いため、CPUとは離れた場所に配置されます。 

なおこの「ノースブリッジ」「サウスブリッジ」チップセットには問題点がありました。CPUとグラフィックボードやメモリの連携が「ノースブリッジ」を経由しての連携となるため、どうしてもタイムラグが生じてしまうことが挙げられました。 

「PCH」チップセット

「ノースブリッジ」「サウスブリッジ」チップセットの問題点を解決するためにIntel社で開発されたのが、「PCHチップセットです。PCHはプラットフォームコントローラーハブ(Platform Controller Hub)の略です。これはノースブリッジで行っていた処理をCPUに統合することにより、処理速度を上げようとする仕組みです。2008年頃から導入され、Intel 5シリーズからPCHは登場しました。 

この後紹介するチップセットはどれもPCHチップセットになります。 

使用できるCPUとメモリが決まる

チップセットが搭載されるマザーボードにはCPUやメモリをはめるための物理的な取り付け口があり、それぞれ「ソケット」と「メモリスロット」と呼ばれます。マザーボードには物理的な取り付け口があるがために、形が合わないなどの理由で新しいCPUやメモリを認識できない場合があります。対応可能なCPUやメモリを予め確認した上で、購入しましょう。 

CPUに関する詳しい情報についてはCPUとは?パソコン選びにおけるCPUについて分かりやすく解説!」、メモリに関しては「パソコンのメモリとは?購入前に把握しておくべきメモリの基本の記事を参照ください。 

ストレージなどの種類や数が決まる

SATAPCI Expressなどの内部接続用の経路、USBのような外部接続用の経路もチップセットにつながっています。 

そのため、規格に接続できる機器の数や対応可否についてはチップセットによって決まります。また、チップセットの種類によって、接続できるストレージ数も決まります。 

ストレージに関する詳細な情報についてはSSDHDDの違いとは?パソコンを選ぶ際のストレージの種類と使い分けの記事をご参照ください。 

チップセットの種類

チップセットはCPUを設計製造しているIntel社とAMD社が製造しています。チップセットは「世代」と「グレード」の2軸でチップセットの違いを判断できます。これより各社のチップセットについて詳しく解説します 

Intel製のチップセット

Intel製のチップセットには主に5つのモデルに分かれます。 

Xシリーズ

Intel製品では「X」から始まるチップセットが最上位モデルです。具体的にはCore Xプロセッサ」という名のウルトラハイエンドモデルです 

Zシリーズ

Xシリーズに次ぐ上位モデルはZシリーズですZシリーズはCPUの性能だけでなく、メモリのオーバークロック機能も充実しています。オーバークロックは、グラフィックボードやCPUを一時的に通常の性能よりも高い性能で動作させる機能を指します。 

H○70シリーズ

Zシリーズからオーバークロック機能を省略したものが、H70シリーズです。○には数字が入ります。202112月時点の最新はH570です。 

Bシリーズ

さらに取り付け口であるポート数が上位グレードより少ない、廉価モデルのBシリーズが続きます。202112月時点の最新はB560です 

H○10シリーズ

そして、必要最小限の機能で構成され、最も低コストであるH10のシリーズが存在します。202112月時点の最新はH510が最新のモデルになっています。 

AMD製のチップセット

AMD製のチップセットには、Intelと同様5つのモデルに分けられます。 

TRX40

最上位モデルTRX40というチップセットであり、AMDCPURyzen Threadripper」の第3世代に対応するハイエンドモデルです。TRX40の特長はPCI Express 4.0の対応」です。PCI Expressは高速データ通信を行うための規格であり、従来のPCI Express 3.02倍の速度を実現しています。 

X399

TRX40に次ぐハイエンドモデルとしてX399があります。こちらは12世代Ryzen Threadripper」対応にしたチップセットです。こちらのモデルはPCI Express 3.0に対応しています。 

その他のXシリーズ

X370などX399以外にもXシリーズは存在します。こちらはCPURyzen 9, 7, 5, 3」に対応しているモデルです。 

Bシリーズ

その次にBシリーズとばれる「Ryzen」に対応しているミドルレンジモデルのチップセットが存在します。AMD B550」はTRX40と同様PCI-Express 4.0に対応しているものもあります。 

Aシリーズ

そして最も安価なエントリーモデルとしてAシリーズが存在します。最新モデル「AMD A520」は3世代Ryzenシリーズに対応しているチップセットであり、PCI-Express 3.0に対応しています。 

チップセットの見方・選び方

チップセットを選ぶ基準はCPUIntelAMDによってチップセットの種類が大方決まります。なぜならば、チップセットに対応するCPUがある程度限られるためです。そのため、先にCPUを決めておくことをおすすめします。 

具体的なCPUと対応するチップセットは以下の表の通りです。 

主なIntel製CPUと対応チップセット

CPU 

対応チップセット 

7910世代Core Xプロセッサ 

X299 

45世代Core Xプロセッサ 

X99 

23世代Core Xプロセッサ 

X79 

12世代Coreプロセッサ 

Z690 

1011世代Coreプロセッサ 

Z590H570B560H510 

10世代Coreプロセッサ 

B460H410 

89世代Coreプロセッサ 

Z390A370H370B365B360H310 

主なAMD製CPUと対応チップセット

CPU 

対応チップセット 

3世代Ryzen Threadripperプロセッサ 

TRX40 

12世代Ryzen Threadripperプロセッサ 

X399 

234世代Ryzenプロセッサ 

X570 

34世代Ryzenプロセッサ 

B550A520 

1234世代Ryzenプロセッサ 

X470B450 

123世代Ryzenプロセッサ 

X370B350A320 

Intel社のCoreプロセッサとAMD社のRyzenプロセッサに関する詳細についてはCore i」と「Ryzen」の違いを徹底比較!各CPUが適している作業・業務は何か?の記事をご参照ください。 

まとめ

チップセットはパソコン内の機器や部品の橋渡し役を担う重要な部品のひとつです。チップセットが決まれば、適応できるCPUやグラフィックボード、USBなどの規格も限定されます。

先にCPUを選ぶとおのずとチップセットもある程度絞られるため、パソコン購入の際はさほど意識する必要はありませんが、チップセットやマザーボードなどの知識を深めることで、ご購入に役立ててください。

類似記事

購入のご相談・各種お問い合わせ

こちらは法人様向け購入のご相談・サポートのお問い合わせ窓口です。「パソコンのスペックと言われてもピンとこない」「このアプリを動かしたいんだけど」「こんなスペック・構成のパソコンがほしい」「わたしの業務にぴったりのモデルは?」
ご購入後に「購入したけどこんなことに困っている」・・などなど、お見積の作成はもちろん、製品や仕様のご相談、各種ソリューションサービスに対するご質問などなんでもお気軽にお問い合わせください。
※ご購入の前後でお問合せ連絡窓口が異なりますのでご注意ください

購入・お見積等のご相談

お急ぎの方、直接相談したい方

03-5294-2041

受付時間:平日9:00-18:00
FAX:03-3256-2532

sales_hq@twave.co.jp
その他のご相談方法はこちら

購入後のご相談

サポートのご相談、修理のご依頼

0120-892-324

受付時間:24時間 365日対応

お問い合わせフォーム














お問い合わせ 見積り履歴